流れ雲

繰り返しと積み重ねの、過ぎ去る日々に、小さな希望と少しの刺激で、今を楽しくこれからも楽しく (^o^)

妄想劇場・一樂編

妄想劇場・一樂編

信じれば真実、疑えば妄想……

昨日という日は歴史、
今日という日はプレゼント
明日という日はミステリー

 
Mituo
人の為(ため)と
書いて
いつわり(偽)と
読むんだねぇ 

 

 

『たいせつなひと』(1/2)

俺が小学3、4年で夏休みの話。
小学校の夏休みは、遊びまくった覚えしかない。
俺は近所の男子と、夏休み中
開放されていた学校の校庭で午後1時から
体力づくりの名のもと遊んでいた。

※午前中は勉強しろ、と先生が言って、
午前中は開放されてなかった。んで、
大体、午後5時くらいになって解散して、
帰りの50円のアイスを商店街の、
とある店で買っていた。

それを食べるとこは、あまり使われていない
駐車場だった。
5時を過ぎると、アイスを食べて雑談している
汗だらけの小学生でいっぱいだった。
駐車場のすぐ隣にはバス停と、
バス停の後ろには公衆電話があった。

夏休みが始まってちょっと経ってからだったと思う。
いつも通り、駐車場でみんなでアイスを食べていて、
バス停に目をやると、中学生ぐらいの女の子がいた。
目は大きい二重で、髪は肩ぐらいの黒髪で、
背は150cmあるかないかだったと思う。
背は小さかったけど、大人な感じがした。

その女の子は、商店街にある時計台と
バス停に書いてある時刻表をせわしく見ていた。
「誰かを待っちょるんかなぁ」と、
その時は思っただけだった。

次の日、例の如くアイスを買いに行ったら、
またあの女の子がいた。相変わらず、
時計台とバス停の時刻表をせわしく見ていた。
「恋人でも待っちょるんかなぁ」と
他人事のように思って、
その恋人とやらが気になった。
しかし、家の門限が6時半までなので、
そう長くは駐車場におれず、いつも6時ぐらいには
駐車場でみんなは解散していた。

その女の子は、6時になっても、
時計台とバス停をせわしく見ていた。
その次の日。特別暑かった日だった。
友達が2人ぐらい倒れたと思う。
学校にいた事務の先生が「今日は暑いけん、
さっさと帰りんさい」と言って、
3時ぐらいに早くも家に帰されることになった。

友達数名と、アイスを買いに行ったら、
また、バス停にあの女の子がいた。
時計台とバス停の時刻表をせわしく見ながら。
さすがに友達も女の子が気にかかり、
「昨日もおらんやったっけ?
(いなかったっけ?)」と口にした。
「ああ、いたね」と、適当に返事をしたと思うが、
この女の子は3時から待っていて、
俺らが家に帰る6時以降もここにいるのを気付いて、
すごく衝撃的だった。

この暑い中、誰を待ってるんだろう。
ガキながら、めちゃくちゃ気になっていた。
そして、いつも通りの日が続いて、日曜日になった。

日曜日は、学校が開放されていないので、
みんなは家で遊ぶか暇を弄ぶぐらいだった。
俺はあの女の子が、何時からバス停にいるのだろう、と
好奇心で、11時ぐらいにバス停へ向かった。
さすがにこの時間にはあの女の子はいなかった。
しばらく待っていよう、と持ってきたお金で
アイスを買って、駐車場に座って待っていた。

1時になるかならないかぐらいだった思う。
あの女の子がやって来た。
その足どりはとても不安定で、
今にも転びそうなほど弱弱しかった。
また、この暑い中、誰かを待つのか―…
とりあえず、こんな暑い中、外にいると
気が狂いそうになるからすぐに家に帰った。

そして4時ぐらいに、夕立が来た。
結構激しい雨だった。あの女の子は、
傘をもっていなかったことを思い出し、
傘を持って行くことにした。

その女の子は濡れながら、バス停にたっていた。
傘を渡すと、
「あれ、さっきいた子?」と聞いてきた。
とても高い声で、そして弱弱しかった。
「さっきもいたけど、いつもおるんで」
「あぁ…5時10分らへんになると、
たくさん小学生が来るわね」

「学校の校庭で、遊んでるんだ」
「そう。楽しそうね」
「楽しいよ」しばらく、沈黙が続いた。

雨が叩きつける音が、響いていた。
「なぁ。ここにいっつもおるけど、
何しちょんの?(何をしているの?)」
しまった、首を突っ込みすぎたか、と
ガキながら、冷や汗をかいた。

「ははは。お姉ちゃんはね、ある人を待ってるの」
「ある人って恋人とか?」
「秘密」その女の子は、大きな目を細くして微笑んだ。
ガキの俺は、少しドキッとした。
胸のドキドキがヤバくなってきたので、
さっさと家に帰ろうとしたら、
女の子が傘を返そうとした。
明日、返してくれればいい、と返事をして、
急いで帰った。

次の日、やはりその女の子はいた。
俺を見つけると、大きな目を細くして、
微笑みながら手を小さく振ってくれた。
周りの友達はザワザワとなっていたので、
とても恥ずかしかった。
傘を受け取り、アイスを食べながら、
友達からすごい質問攻めにあったが無視をした。

チラッとその女の子を見ると、
やはり時計台とバス停の時刻表を
せわしく見ていた。
そしていつも通りの日がまた何日か経った。

女の子は俺ら小学生に混じって、
じゃんけん遊びやしりとりとか、
いろんな遊びを一緒にした。

女の子の名前は千穂。
見たことも聞いたこともなかったから、
最近よくある「カタカナ名前」か
何かだろう、と思っていた。
ある日、家に帰って夕食を食べていると、
母さんがこんな愚痴をこぼした。

「うちの病院に困った人がいるのよー。
病室を抜け出しては遅くに帰ってきてなぁ。
どこで何しちょる(している)か
知らんばってんが(けど)、
こげん暑い中、外に出ちょったら、
責任とれんわぁ」

父さんは、「ボケてるのか?大変だな」
「違うわよ、中学生の女の子でねぇ…。
ガン(小児がんらしい)なんよ」
「へぇ。そりゃ困るなぁ」
「まぁ、先生(医者)もこりゃ治らんっち
言いよるけん、
御両親も先生も、好きにさせりゃいい、とか
言っちょるんよ」

母さんは病院の看護婦だった。
すぐ近くにある大きな病院だ。
千穂のことかな、と胸にグサッときた。
次の日。いつも通り、チホ姉ちゃんはいた。

病院から抜け出す―…母の愚痴が思い浮かんだ。
チホ姉ちゃんに、間違いない。
細い腕、細い脚、弱そうな感じは、
いかにも病人らしかった。
その日、母さんにチホ姉ちゃんのことを
言ってみた。
チホ姉ちゃんに間違いなかった。

俺は、チホ姉ちゃんが治らない病気に
なってることがショックだった。
その日はずいぶん泣いたと思う。
「死ぬ」っていうのはガキながら
よく分かっていた。
じいちゃんが交通事故で即死したからだ。
あの悲しみが、じわじわと、
胸に湧いていた。
…続く



時は絶えず流れ、
今、微笑む花も、明日には枯れる



『病室で歌った校歌』




誰にだってあるんだよ、人には言えない苦しみが。
誰にだってあるんだよ、人には言えない悲しみが。
ただ、黙っているだけなんだよ、
愚痴と言い訳になるから……




P R
カビの生えない・きれいなお風呂

お風呂物語
Furo1111_2
九月末まで、キャンペーン