流れ雲

繰り返しと積み重ねの、過ぎ去る日々に、小さな希望と少しの刺激で、今を楽しくこれからも楽しく (^o^)

言葉の魔術師・言葉の達人

Sinnen


言葉の魔術師・言葉の達人

達人たちは1曲の詞を書くために、
言葉を巧みに操り、
その時代を象徴する言葉を探した。
その言葉は多くの老若男女の心を掴んで離さず、
その歌は大ヒットした。


「孤独がつらく感じるとき」
「愛することがよくわからなくなったとき」
いつも、勇気と力を与えてくれた…、
作詞家は言葉の魔術師である。
そんなプロの「作詞家」の皆さんを紹介します。


f:id:campbll:20150710113059j:plain


今回は、Rockからアニメや合唱曲の
作詞でお馴染みの
「里乃塚玲央」さんです。


代表作

もんた&ブラザース「DESIRE」
クレヨンしんちゃん「オラはにんきもの」
NHK教育「ぐるぐるどっか~ん!」
戦隊シリーズ超新星フラッシュマン
超力戦隊オーレンジャー
Nコン(NHK学校音楽コンクール)「いのちのいっちょうめ」
「学校へ行きたい」その他多数。


歌は心の走馬灯、
 歌は世につれ、世は歌につれ、
  人生、絵模様、万華鏡…



DESIRE もんた&ブラザーズ




作詞論

何かにぶつかったときに、逃げないで
(逃げちゃう自分からも逃げないで)
もがいていると、詩としての行き方みたいなものが
見えて来るような気が、最近しています。
例えば、感情を押し殺してじっとこらえていると、
心の湖底のようなところに石ころがユラユラと沈んで行って、
コツンと触れる。その課程を言葉にできないかと思う。
そんな感じです。


作詞家になったきっかけは?

作詞家を探しているディレクターさんと出逢ったこと。


プロ、初作品について

その出逢いが、もんた&ブラザースの「DESIRE」という曲でした。
まったく初めてだったんです。それで、
ベスト10とかに入って、すごくビックリしました。


作品を提供したいアーティスト

いきものがかり槇原敬之スピッツ、ゆず
オリジナルを大事にするひと程、カバーや共作等で
表現を広げ合うことが必要だと、勝手に思っています。
でも、みんな好き。


あまり売れなかったが、私の好きなこの歌

柳ジョージ「5 TO 0(ファイブ・トゥ・ミッドナイト)」
渋ーい曲なのですが、柳さんの希望でシングルになって
うれしかったときのことを、今でも良く覚えています。
だから売れてほしかった。
ふしぎ遊戯」というアニメの「ときめきの導火線」
良く知られていてカバーも複数あるのですが、
それならもっともっとと思いました。


なぜ「詩を書くことを選んだか」

選んだというより、選ばされたという感じ。
でも、今ではそれで良かったと。


プロの作詞家になりたい人へのアドバイス

淀川長治さんは、「映画だけじゃなく、歌舞伎も、文楽も、
オペラも観なさい」と言っていました。私もそうしたい。


一口メモ

難民キャンプ等が出て来るのですが、偶然、
今回の大震災と重なり、悩んでいたところ、
逆に子どもたちが率先して歌うことに手を上げてくれて
救われました。
Nコンで歌ってくれた学校が金賞を取ったときは、
飛び上がりました。
今でもNHKのHPから「Nコン2011」で引くと動画が観れますので、
是非お聴き下さい。
あ、それから私としては、この曲がRockだと思っています、
U2みたいな。


私の好きなあのフレーズ

「それに みんなと 遊びたい」


プロフィール (里乃塚玲央Reo Rinozuka)

本名: 園部和範(そのべかずのり) 福島県いわき市出身。
学生時代に作ったオリジナル曲を、当時ラジオで
「全米トップ40」を司会していた湯川れい子氏に送ったのがきっかけで、
CM制作会社へ。1ヶ月程して作詞のチャンスがあり、
以来、作詞家として活動。
最初は、Rock、ポップス、歌謡曲、と様々なジャンルを経験するが、
その後、子ども番組等の音楽が増え、
次第に合唱曲へと範囲が広がり、現在に至る。



時は絶えず流れ、
今、微笑む花も、明日には枯れる

惚れた数から、振られた数を、引けば女房が、残るだけ


P R
カビの生えない・きれいなお風呂
    
    お風呂物語