流れ雲

繰り返しと積み重ねの、過ぎ去る日々に、小さな希望と少しの刺激で、今を楽しくこれからも楽しく (^o^)

言葉の魔術師・言葉の達人

言葉の魔術師・言葉の達人

達人たちは1曲の詞を書くために、
言葉を巧みに操り、
その時代を象徴する言葉を探した。
その言葉は多くの老若男女の心を掴んで離さず、
その歌は大ヒットした。


「孤独がつらく感じるとき」
「愛することがよくわからなくなったとき」
いつも、勇気と力を与えてくれた…、
作詞家は言葉の魔術師である。
そんなプロの「作詞家」の皆さんを紹介します。

 

f:id:campbll:20150710113059j:plain


今回は竹島宏さんを世に送り出し、「男と女のお話」
日吉ミミ、などの作詞でお馴染みの
「久仁京介」さんです。


代表作

「男と女のお話」 / 日吉ミミ
津軽恋女」 / 新沼謙治
「狼」 / 北島三郎
「ひとすじ」 / 北島三郎
「札幌えれじぃ」 / 竹島
 など多数あり



歌は心の走馬灯、
 歌は世につれ、世は歌につれ、
  人生、絵模様、万華鏡…



作詞:久仁京介作曲:水島正和

恋人にふられたの
よくある 話じゃないか
世の中 かわっているんだよ
人の心も かわるのさ

淋しいなら この僕が
つきあって あげてもいいよ
涙なんかを みせるなよ
恋はおしゃれな ゲームだよ

『男と女のお話  日吉ミミ



作詞論

 過去から現在に至り、いまも物心両面に
 満たされないものを沢山抱えている。
 ここが原点でプロ作詞家としての歌書きが始まり、
 継続している。
 つまり「ないものねだり」、
 そして「内面からの叫び」です。
 歌の世界では叶わぬことも叶えてやれる、
 そこに人生観が伴った時の満足感が嬉しい。


作詞家になったきっかけは?

 下手の横好きからかな?


プロ、初作品について

 「東京ロマン」 / 黒沢明とロスプリモス
 作詞家をめざし3年目に発売されたあの感動を忘れない。


作品を提供したいアーティスト

 やはり歌(詩)世界を理解し、歌手の表現で
 色づけ、肉付けし、
 世界観を豊かにしてくれる歌手すべて


あまり売れなかったが、私の好きなこの歌

 「狼」 / 北島三郎
 勿論、メーカーのヒット賞には輝きました。
 しかし、久仁京介の人生、
 それが如何なものかは別として、
 久仁京介らしいと自負する作品として。


なぜ「詩を書くことを選んだか」

 選択肢はたくさんあったでしょう。
 下手の横好きから、好きこそものの上手に転化したい、ねぇ。


プロの作詞家になりたい人へのアドバイス

 形はフレーズの組み立て、センテンス
 (文章)にならないこと。
 書き手の喜怒哀楽を確かに表したい。
 情と景による心象を忘れない。


一口メモ

 スターとしての北島三郎さんは、スターであるが故の
 我慢は多く、心奥で騒ぐ狼を飼いならしていると聞いた。
 久仁京介の在り方とは違うが、前述のように
 人生そのものが、いまだ狼の哀しさを拭えない。


私の好きなあのフレーズ

 「曲がっちゃいても 真っすぐ生きた…」


プロフィール 

 久仁京介Kyosuke kuni
 筆 名  :久仁京介・川奈右京
 出身地  :新潟市
 役 職  :社団法人日本作詩家協会 理事
 役 職  :日本音楽著作家連合常務 理事
 役 職  :社団法人日本音楽著作権協会 評議員

 ・1967年、黒沢明とロスプリモス「東京ロマン」で
  作詞家デビュー。
 ・現在放送中の歌謡演歌テレビ番組「歌謡サロン・
  演歌がええじゃん」で、企画・制作等を担当し、
  番組内で行われている「プロ歌手が唄う作詩募集」では、
  審査員として活躍中。
 ・竹島宏をスカウトし、2002年にデビューさせた。


時は絶えず流れ、
今、微笑む花も、明日には枯れる



P R
カビの生えない・きれいなお風呂
     お風呂物語 

f:id:campbll:20150930161949p:plain