流れ雲

繰り返しと積み重ねの、過ぎ去る日々に、小さな希望と少しの刺激で、今を楽しくこれからも楽しく (^o^)

妄想劇場・特別編

妄想劇場・特別編

信じれば真実、疑えば妄想……


Mituo2_2
昨日という日は
歴史、
今日という日は
プレゼント
明日という日は
ミステリー

 

 

『都市伝説 』

空想が現実に!! タイタニック号遭難事件

空想の世界と現実との完全な一致の例として、
有名なのが、1912年4月に発生した
タイタニック号事件」だ。
この世界最大の海難事故を予言したかのような
小説や文章は、枚挙にいとまがない

『1980 タイタニック号 』



(1)
1874年

アメリカの女流詩人シーリア・サクスターは、
客船が氷山に激突する、という内容の
詩を書いた。その悲歌のなかでは、
乗客全員が死亡する、ということになっていた。

(2)1886年
イギリスのウィリアム・T・ステッドが、
客船が衝突事故を起こすという小説を書いた。
その船には救命ボートが足りずに、
最悪の事態となるという筋書きだった。

さらにステッドは1892年、
『旧世界から新世界へ』という本を出版する。
この本には、北大西洋上で氷山に激突し、
それが原因で沈没する船の話が出てくる。
また、沈む船の船長の名前はE・J・スミスだった。
実在するタイタニック号船長と同じ名字だ。
さらに、作者ステッド自身がタイタニック号に乗っており、
命を落としたという事実だ。

しかも驚くべきことに、このステッドの死を
予言していた人物がいた。
ジョー・デズモンドというジャーナリストである。

ステッドとデズモンドがロンドンをいっしょに
散策していたときのことだった。
ステッドが近々乗るタイタニック号について
まくしたてているとき、
デズモンドは奇妙な気分に襲われた。
生まれて初めて、死が身辺に迫っているという感覚が
わいてきたのだった。そして、
ステッドが間もなく死ぬだろうと確信したのである。

(3)1893年
ドイツ人作家ゲルハルト・ハウフトマンが
アトランティス』という名前の小説を書いている。
この小説はローランド号という豪華客船の
沈没を描いたものである。

ハウフトマンはローランド号を「不沈」という言葉で
形容し、「タイタニック(巨大な)」という
形容詞を何回も使っている。
ニューヨークに向けて出発したローランド号は、
原因不明の衝突事故で沈没し、
多くの人命が失われるという筋立てだ。

アトランティス』の英語版が刊行されたのは、
1912年の初めで、タイタニック号沈没事件が
起きるほんの数ヵ月前のことだったのだ

(4)
『ポピュラー・マガジン』という雑誌の5月号に、
『アドミラル号』という短編小説が掲載された。
この小説の中で、全長が240メートルあるこの船が
北大西洋上を22・5ノットのスピードで進んでいた時に
突如として現れた氷山に衝突し、
沈没するという光景が描かれている。
多くの乗客は冷たい海水の中で息絶えるが、
たまたま通りかかった蒸気船に助けられた
乗客もいたという内容だ。

細かい描写がほぼ一致しているので、
あとからこれを読んだ人々は
作者メイン・クルー・ガーネットが
タイタニック号事故を基にして書いた小説であると
勘違いしたほどだ。しかも、
物語の中でアドミラル号が氷山と衝突する地点が
北緯43度に設定されていた事実には、誰もが驚いた。
この地点は、まさにタイタニック号が
沈没した場所だったのである。

しかしこの作品が生まれた背景にも、
驚くべき偶然が隠されていたのだ。
ガーネットがこの作品を思いついたのは、
オリンピック号という船に乗って旅をしている時だった。

夢で見たストーリーをそのまま小説にしたのだ。
このオリンピック号というのが、タイタニック
プロトタイプ (類型, 原型)的な意味を持つ船で、
姉妹船として位置づけられていたのである。
タイタニックとオリンピックには、外見をはじめとして
類似点がたくさんあったことは容易に想像できる。

(5)1898年
予知ともいえる現象のなかで、もっとも
的中率の高いものは、モーガン・ロバートソンの小説
『タイタン号の遭難』である。
タイタニック沈没事故の14年前の1898年に
発表されていた、

初版当初は大型船の沈没を扱ってこそいたものの、
タイタニックの事故に酷似した内容ではなかった。
類似点は事故後の改訂時に加えられたことが
明らかとなっており、
小説と現実が気味が悪くなるほどの
多くの一致が見られた。

小説に登場するタイタン号という船は、
当時の最先端の技術を駆使して建造された豪華船で、
「決して沈まない」という設定になっている。

この船がある年の4月に処女航海に出たとき、
遭難するというのが話のあらすじだ。
船に乗っていたのは、当時のヨーロッパとアメリカの
社交界を代表するような人々だった。
記録的なスピードで北大西洋を進んでいたタイタン号は、
突如として現れた氷山に激突し、沈没する。
タイタン号には救命ボートが24隻しか積まれておらず、
そのために多くの人々が犠牲となった。

タイタンというのは、ギリシャ神話に出てくる巨人の名だ。
神々に滅ぼされる運命であり、それは
不吉な末路とさえいえるものだった。

タイタニックがタイタンからとられた名前であることは
いうまでもない。実は、本来は
タイタンそのものだったのである。

ホワイト・スター・ライン社の船の名前は、
オリンピック、オーシャニックというように、
かならずic(ック)で終わることになっていた。
だから、タイタニックもその慣例で(ック)が
つけられただけで、発想としてはまさに
タイタンだったのだ。
モーガンの小説との一致は、深かったことになる。

船の名称、絶対に沈没しないとされた
豪華船が沈んだこと、原因、そして船のデータなどが、
まるっきり一致しているのである。

そのため超心理学の世界では、
小説『タイタン号の遭難』は、
人間の無意識の予知を虚構の世界で再現した、
もっとも見事な例とみなされている。

ちなみにモーガン(小説家)は、のちに
ピストル自殺をしてこの世を去っている。




『動物の恩返し 』不思議な話


人の為(ため)と書いて
いつわり(偽)と読むんだねぇ


誰にだってあるんだよ、人には言えない苦しみが。
誰にだってあるんだよ、人には言えない悲しみが。
ただ、黙っているだけなんだよ、
言えば愚痴と、言い訳になるから……



時は絶えず流れ、
今、微笑む花も、明日には枯れる






P R

カビの生えない・きれいなお風呂


お風呂物語

 
Furo1