流れ雲

繰り返しと積み重ねの、過ぎ去る日々に、小さな希望と少しの刺激で、今を楽しくこれからも楽しく (^o^)

言葉の魔術師

言葉の魔術師・言葉の達人

達人たちは1曲の詞を書くために、
言葉を巧みに操り、
その時代を象徴する言葉を探した。
その言葉は多くの老若男女の心を掴んで離さず、
その歌は大ヒットした。


「孤独がつらく感じるとき」
「愛することがよくわからなくなったとき」
いつも、勇気と力を与えてくれた…、
作詞家は言葉の魔術師である。
そんなプロの「作詞家」の皆さんを紹介します。


f:id:campbll:20150603094813j:plain


NHKステージ101のオリジナルソング
「怪獣のバラード」で作詞家としてデビュー。
その後、ロンリーチャップリン、来夢来人など
数々のヒット曲を生み出し、訳詞した作品を合わせて、
約2000曲を世に送り出している作詞家の

岡田冨美子」さんです。

代表作
「ロンリー・チャップリン
 /鈴木聖美 with Rats & Star
「来夢来人」/小柳ルミ子
「スシ食いねェ!」/シブがき隊
「真夜中のシャワー」/桂銀淑 など多数。



歌は心の走馬灯、
 歌は世につれ、世は歌につれ、
  人生、絵模様、万華鏡…


真夜中のシャワー

作詞:岡田冨美子・作曲:浜圭介

真夜中に熱いシャワーを浴びて
夏がくれたワンナイトラブ
しずくにしてみたけど…
それはむなしい努力みたい
鏡の中で逢いたい心がときめく
FEELING 瞳閉じて
FEELING あなたを呼び
FEELING 拒みながら
FEELING 求めてゆく
淋しい私が眠りにつくまで
FEELING 愛に酔わせて





桂 銀淑(ケイ ウンスク、韓国語:계은숙、
1961年7月28日 - )は、韓国ソウル市永東出身の
女性演歌歌手である。
ジャンルは演歌に分けられているが、
曲調は、歌謡曲やバラードに分類される。
独特なハスキー・ヴォイスで数々の
ヒット曲を飛ばし、多くの音楽賞を受賞。


作詞論
 詞を書き始める前に、コンセプトなど
 一切考えないので、1番が出来上がるまで、
 どんな物語になるのか自分でもわかっていない。
 取材旅行にも行かない。


作詞家になったきっかけは?
 
なぜか、ある日、突然。

プロ、初作品について
 
NHKステージ101」のオリジナルソング
 …怪獣のバラード(ワカとヒロ)。


作品を提供したいアーティスト
 中島美嘉さん。

あまり売れなかったが、私の好きなこの歌
 キム・ヨンジャさんの「東京の夜は短くて」

なぜ「詩を書くことを選んだか」
 
なんとなく……書いてみたら書けたから。

プロの作詞家になりたい人へのアドバイス
 
妄想をたくましくすること。

一口メモ
 レコーディングのとき、石原さんに、
 この歌は演歌ではないと言われ、
 その理由がわからなくて、この人は
 何を言っているのだろうと思った。
 それから何年もたってから、演歌の詞には
 様式があるということを知り、
 三日月情話は演歌の様式からはずれた
 詞であることに気づき、やっと石原さんの
 おっしゃった意味がわかった。

私の好きなあのフレーズ
 「窓をあけると未練が光る
 沖行く船があなたに見える」


プロフィール 
 
岡田 冨美子(おかだ ふみこ)広島県出身
 別ペンネームは岡田ふみ子、FUMIKO。
 津田塾大学英文科卒業後、
 TBSの音楽番組のタイムキーパーを経て、
 1972年に作詞家デビュー。
 JASRAC理事を務めている。
 英文科出身であり、英語の楽曲の
 訳詞も数多く手がけている。



時は絶えず流れ、
今、微笑む花も、明日には枯れる




P R

カビの生えない・きれいなお風呂

お風呂物語

furo