流れ雲

繰り返しと積み重ねの、過ぎ去る日々に、小さな希望と少しの刺激で、今を楽しくこれからも楽しく (^o^)

歴史・履歴への許可証

pass into history
歴史・履歴への許可証


昨日という日は歴史、
今日という日はプレゼント
明日という日はミステリー



日本民話 

f:id:campbll:20150331192448j:plain
 きっちょむさん(漢字では吉四六)は、
大分県大野郡野津町に実在した人物で、
酒造業をいとなんでいた
初代広田吉右衛門であるとされています。
 
 
 
家が栄える、おまじない
きっちょむさんの村には、先祖代々田畑や山を
たくさん持っている金助(きんすけ)さんという大百姓がいました。
しかしどうしたわけか金助さんの代になってから
少しずつ財産が減っていき、もうどうにもならない状態でした。
「あれほど栄えていた家が、こうもすたれるとは。
これはきっと、福の神が家を出て行ったからに違いない」
金助さんが、こう考えたのも無理はありません。
なぜなら金助さんはとても良い人で、
これまでに悪い事もお金をむだに使った事もないからです。
それなのに金助さんの田畑だけに虫がついて
お米が出来なかったり、
大事な牛や馬が病気になって死んだりと、
次から次へと悪い事が重なって行くのです。
有名な易者(えきしゃ)に占ってもらっても原因がわからず、
神主さんにお払いをしてもらっても効き目がありませんでした。

f:id:campbll:20150414200937g:plain

そんなある日、金助さんは ふと思いました。「そうだ、
あのきっちょむさんだったら、 何か良いまじないを
知っているかもしれんぞ」
 
 
金助さんから相談を受けたきっちょむさんは、
しばらく首をひねって考えていましたが、
やがて何かを思いついたのか、
ひざをぽんとたたいて言いました。
「よし。ほかならぬ金助さんの頼みだから、
とっておきのまじないをお教えしましょう」
「それは、ありがたい。して、それはどんなまじないだね?」
「まあ、待ってください。
ここでは説明出来ない事だから、明日の朝早く
八幡神社の鳥居の下に来て下さい。
そこで、とっておきのまじないをお教えしますから。
でもその代わり、ほかの村人が起きる前に起きて、
自分の家のまわりとよその家のまわりを回ってくるのですよ。
そうしないと、とっておきのまじないも
効き目がありませんからね」
「いいとも、いいとも」

さて次の朝、金助さんは約束通り、
まだ薄暗いうちに起き出しました。
金助さんは生まれた時からのお坊ちゃんなので、
こんなに早起きをしたのは生まれて初めてです。
「ああ、早起きの朝と言うのは気持ちが良い物だな。
今日はきっと、村一番の早起きに違いないぞ」
金助さんは家の者を起こさないように着替えると、
きっちょむさんの言葉通りに家のまわりを一回りしました。

すると納屋の前に、昨日の仕事を終えた使用人が、
すきやかまなどの道具をてきとうに置いていたのを見つけました。
(なんだ、これは? うちの使用人は、
いつもこんなにだらしないのか?)
金助さんは少し嫌な顔をしましたが、
きっちょむさんとの約束通り、
ほかの家々をまわりながら八幡さまの方へと向かいました。
すると驚いた事に、
今日は村一番の早起きだと思っていたのは間違いでした。
他の家ではもう仕事を始めていて、まだ寝ている家は
金助さんの家だけです。(これは・・・)

金助さんが八幡さまへ着いてみると、野良着を着た
きっちょむさんがもう先に来ていました。
「きっちょむさん」
金助さんが声をかけると、きっちょむさんがふり返りました。
「やあ、金助さん。今日は、早く起きましたね。
では約束通り、家が栄えるまじないをお教えしましょう」

すると金助さんは、手をふって答えました。
「きっちょむさん。これ以上、わしにはじをかかさないでくれ。
早起きしたおかげで、家がおとろえたわけがわかったよ。
さっそく家に帰って、家の者たちと働かないとな」
「それは結構。がんばれば、すぐに
元の暮らしが取り戻せますよ」
それから金助さんは、毎日誰よりも早く起きて
家の者たちと一緒に仕事をしました。
そのおかげできっちょむさんの言葉通り、
金助さんの家は以前の豊かさを取り戻したのです。


おしまい



お花とごんべえ(ばけ比べ)

 

 

大声のしらみ、 小声のわたくず

f:id:campbll:20150414202238j:plain

店の主人と小僧が、浅草(あさくさ)の
観音(かんのん)さまにお参りに行った時の事です。
賑やかな仲見世(なかみせ)通りを歩いていますと、
小僧が突然主人の背中を指差し、大きな声で言いました。
「あっ、だんなさま。だんなさまの背中に、
しらみがついております」
「馬鹿! そんな事は小声で言え! 恥ずかしいだろ」
主人は慌てて小僧に言うと、小僧は
声を小さくして言いました。
「・・・間違えました。・・・これはしらみではなく、・・・
ただの綿くずでございました」
「馬鹿! それなら大きい声で言え!」
大声と小声、使い方が難しいですね。…!!

おしまい


誰にだってあるんだよ、人には言えない苦しみが。
誰にだってあるんだよ、人には言えない悲しみが。
ただ、黙っているだけなんだよ、
言えば愚痴になるから。

人の為(ため)と書いて
いつわり(偽)と読むんだねぇ  
 
時は絶えず流れ、
 今、微笑む花も、明日には枯れる






P R
きれいなお風呂・宣言 

お風呂物語