流れ雲

繰り返しと積み重ねの、過ぎ去る日々に、小さな希望と少しの刺激で、今を楽しくこれからも楽しく (^o^)

歴史・履歴への許可証

pass into history
歴史・履歴への許可証


昨日という日は歴史、
今日という日はプレゼント
明日という日はミステリー


日本民話

きちょむ
きっちょむさん(漢字では吉四六)は、
大分県大野郡野津町に実在した人物で、
酒造業をいとなんでいた
初代広田吉右衛門であるとされています。



馬の友だち

うま
むかしむかし、
吉四六さんと言う、
とてもとんちの出来る人が
いました。

 
 
 
 


ある日の事、吉四六さんは馬にたきぎを積んで、
町へ売りに行きました。
「たきぎ! たきぎはいりませんか~?」
こう言いながら町を歩いていると、欲張りで有名な
風呂屋の主人が、吉四六さんを呼び止めました。

ちなみにこの風呂屋は、以前、
吉四六さんをだまして馬ごとたきぎを手に入れた、
餅屋の友だちです。もっとも、その餅屋は、
後で吉四六さんに痛い目にあわされましたが。

「おい、そのたきぎは、一わ、いくらだ?」
「はい、一わ、十文でございます」
「そうか。では、その馬に乗せてあるのを
全部買ってやろう。みんなで、いくらになる?」
「はい、全部買ってくださるなら、
五十文にしておきましょう」
「よしよし。では、五十文を受け取れ」
「ありがとうございます」

値切りもしないで買ってくれたので、
吉四六さんは、ほくほくして馬の背から
たきぎを降ろしました。
「では、みんなで、六ぱでございます」
すると風呂屋の主人は、
怖い目をギロリとむいて、口をとがらせました。
「なんだこら! まだ、残っているではないか!」
「えっ? そんなはずはありません」
「馬の背に、くらが残っているじゃないか!」
「えっ?」
「おれは、馬に乗せてある物を全部買う約束をした。
だから馬の背に乗っているくらも、買った事になる。
どうだ、文句があるか!」
「あっ、これは、しまった!」
吉四六さんは、思わず叫びました。

「どうだ、吉四六さん。おれは餅屋とは、
ひと味違うぞ。わはははははは」
風呂屋の主人は餅屋の仇討ちをしてやったと、
手を叩いて大喜びです。

(そうか、あの餅屋と風呂屋は友だちだったんだ。
これは、油断したな)さすがの吉四六さんも
、素直に馬からくらを下ろして、
こそこそと帰って行きました。

でも、これで引き下がる吉四六さんではありません。
その翌日、吉四六さんがひょっこり
風呂屋ののれんから首を出しました。
「おお、吉四六さん。なんだ、
またたきぎを売りに来たのか?」
主人は勝ち誇った顔で、番台の上から声をかけました。
すると吉四六さんは、にっこり笑って、
「いや、今日は別の用事で町へ来たのだが、
あまりにも寒いので風呂に入りたいと思ってね。
風呂賃は、いくらだい?」
「風呂賃は、十文だよ」
「そうか。しかし、おれだけじゃなくて、
友だちも入りたいと外で待っているんだ」
「じゃ、二人で二十文だ」
「でも、その友だちは、とても大きい奴で」
「はっはっはっ。いくら大きくたって、
風呂賃に違いはないよ」
「そうか。じゃあ、友だちを連れて来るよ」

そう言って吉四六さんは風呂賃の
二十文を払って外に出て行きましたが、
やがてパカパカと大きな足音がしたかと思うと、
番台の前に馬の顔が現れて、
「 ヒィーーン」と、いななきました。
風呂屋の主人は、飛び上がって驚きました。
「うあっ! 吉四六さん、乱暴をするな。
馬は外につないでおきな」
「なに、この馬も一緒に湯に入るんだよ」
「ばっ、馬鹿な!」
「だって、風呂賃は、ちゃんと払ってあるだろう」
「では、吉四六さんが言っていた大きな友だちとは、
この馬の事か?」
「そうさ。この馬が、おれの大きな友だちさ。
では友だち、一緒に入ろうか」

「ま、ま、待ってくれ!」
風呂屋の主人は、すぐに番台から飛び降りると、
吉四六さん、おれが悪かった。
風呂賃もくらも返すから、どうかそれだけは、
かんべんしてくれ」と、平謝りに謝ったそうです。


おしまい

「クマの肝」 


誰にだってあるんだよ、人には言えない苦しみが。
誰にだってあるんだよ、人には言えない悲しみが。
ただ、黙っているだけなんだよ、
言えば愚痴になるから。



時は絶えず流れ、
 今、微笑む花も、明日には枯れる









P R
きれいなお風呂・宣言

ふろ

お風呂物語