流れ雲

繰り返しと積み重ねの、過ぎ去る日々に、小さな希望と少しの刺激で、今を楽しくこれからも楽しく (^o^)

不採用通知

チャンネル・ニュース

幸せがつづいても、不幸になるとは言えない
 不幸がつづいても、幸せが来るとは限らない


昨日という日は歴史、
今日という日はプレゼント
明日という日はミステリー、



不採用通知





大好きな(ラブ・愛犬)
私が7才になる年、母から
「今年のプレゼントは何が欲しい?」
そう聞かれて、迷わずわんちゃん!と答えました。
私の誕生日、私たち家族は、
ブリーダーさんから新しい家族をもらいました。
ラブラドール・レトリーバーのラブちゃんです。
右耳が半分しか垂れてなく、
左足がもともと少しだけ悪くて
引き取り手がなかったそうです。
でもそんなラブを私と弟が、
この子じゃないととタダをこねました。
それからというもの、ラブがやんちゃで、
寂しがり屋で、家族のことが
大好きだよと言う気持ちが
毎日毎日ひしひしと伝わってきました。
ラブが11歳になり、病院に行ったとき
嘔吐、失禁と体が硬直して動けなくなり、
点滴をしたという事件がありました。
普段疲れたよと言ったことのない子が、
そんな風になるだなんて思ってもみませんでした。
10歳を越えたあたりから、
老化が目に見えてきており
獣医さんからいつ亡くなってもおかしくないと
言われてました。
そんなラブも13歳となり、
今年の夏は去年よりも暑いから
ラブちゃん越せるかな?っと
家族で話していました。
ラブもだいぶ寝ている時間が増えてました。
しかし、家族が帰ってくるといつもの
元気なラブに戻るんです。
今思えば、力を振り絞って、
私は元気だよ。まだ逝かないよ。って
みんなに伝えてたのかもしれません。
ラブが亡くなる前日の夜、
最後に起きていたのは学校のレポートのため
リビングにいた私でした。
その日の夜だけ、
外からラブの物音が聞こえなかったので、
小屋で大人しく寝てるんだって思ってました。
数時間前、ラブとたわむれ、
遊んだことが最後だと思ってもみませんでした。
早朝。父がラブにご飯をあげに行ったとき、
小屋で亡くなってるのを発見しました。
私は学校への通学途中で、
父からの電話に出てその事実を知りました。
私は電車の中でしたが、
何度も何度も聞き返し嘘だと思いました。
学校から帰宅すると、玄関に棺がありました。
父がその中にラブがいるよと。
恐る恐る開けると、体が冷たくなった
ラブがそこにいました。
最後に起きていたのは私なのに
気づいてあげれなくてごめんね、
ずっと一緒にいると約束したのに、と
涙を流しました。
ラブは17年前家に来たときも、
火葬して骨壷に入って戻ってきたときも、
ラブを抱いたのは私でした。
今でもラブは家にいます。
体はないけど、家族の中では
ラブの死から3年経ちましたが、話は絶えません。
今までありがとうと、
私と弟と一緒に成長してくれたことに感謝をしています。
大好きな、大好きなわたしのラブ。
あなたがいなければ、私は今
看護師として働いていないでしょう。




看護師が流した涙
小児科に入院している
子どもとの約束の話です。






毎日新聞コラムより(パラオの話)
遠い南の島に、日本の歌を歌う老人がいました。
「あそこでみんな死んでいったんだ……」
沖に浮かぶ島を指差しながら、老人はつぶやいた。
太平洋戦争のとき、その島には
日本軍が進駐し陣地が作られた。
老人は村の若者達と共にその作業に参加した。
日本兵とは仲良くなって、
日本の歌を一緒に歌ったりしたという。
やがて戦況は日本に不利となり、
いつ米軍が上陸してもおかしくない状況になった。
仲間達と話し合った彼は代表数人と共に
日本の守備隊長のもとを訪れた。
自分達も一緒に戦わせて欲しい、と。
それを聞くなり隊長は激高し叫んだという
「帝国軍人が、貴様ら土着民と一緒に戦えるか!」
日本人は仲間だと思っていたのに
……みせかけだったのか。
老人は、裏切られた想いで、みなも悔し涙を流した。
船に乗って島を去る日 
日本兵は誰一人見送りに来ない。
村の若者達は、悄然と船に乗り込んだ。
しかし船が島を離れた瞬間、
日本兵全員が浜に走り出てきた。
そして一緒に歌った日本の歌を歌いながら、
手を振って彼らを見送った。
先頭には笑顔で手を振るあの隊長が。
その瞬間、彼らは悟ったという。
あの言葉は、
自分達を救うためのものだったのだと……。



誰にだってあるんだよ、人には言えない苦しみが。
誰にだってあるんだよ、人には言えない悲しみが。
ただ、黙っているだけなんだよ、
言えば愚痴になるから。



時は絶えず流れ、
 今、微笑む花も、明日には枯れる





P R
きれいなお風呂・宣言 

f:id:campbll:20150127195502j:plain 
カビ汚れの無い、お風呂
バスタブ・タイル目地の黒カビ !!
~今日で さようなら~
バスルームの、
簡単・カビ防止コート剤 !! 

カビシャット