流れ雲

繰り返しと積み重ねの、過ぎ去る日々に、小さな希望と少しの刺激で、今を楽しくこれからも楽しく (^o^)

相田みつを,根はみえねんだなあ

pass into history
歴史・履歴への許可証

昨日という日は歴史、
今日という日はプレゼント
明日という日はミステリー、

相田みつを
花を支える枝 枝を支える幹 幹を支える根 
根はみえねんだなあ 

f:id:campbll:20150131180133g:plain
 
私たち人間、動物は呼吸をして
酸素を取り込みます。
その酸素は、植物が酸素を排出することで
作り出されます。
その植物は、太陽光や水、
二酸化炭素を吸収することで、
初めて生命として存在できます。
その太陽光や水、二酸化炭素は・・・
このような事を延々と考えてゆくと、
大自然や宇宙の中で、孤独に独立し、
その個体のみで存在できるものは、
この世にあり得ないことがよく分かります。
それは自然の法則の中で生きる人間の
誰もが知っている明らかなことですが、
世界と宇宙の化学的な仕組みの中だけではなく、
人と人のつながりや人間関係、
様々な人生の出来事にも、
良く当てはまることがこれまた良く分かります。 

f:id:campbll:20150131180341j:plain
 
人生において起きた様々な出来事。
これから起こるであろう喜ばしい、
あるいは悲しい出来事。
人生に影響を与えた大きな忘れられない出来事。
毎日さりげなく、あなたの足もとや手の届くところで
ひっそりと起こっている感動すべき出来事。
大きなことから、とても小さな事まで・・・。
私たちが生きている限り、
本当に心臓の鼓動を生み出しているのは、
あなたの脳からの電気信号ではないことに
気付かされます。
自分を、一人の人間を支えてくれるものが
いかに多く、 その支えてくれるものを、
さらに他のものが支える、 その仕組みに
驚かされるのです。
そして不思議なことに、
やがて自分も何かを支える役目が与えられ、
支えたものが大きくなっていき、
それがやがて自分を支えてくれたりすることがあります。
行動や意志は、巡り巡って自分に帰ってくるのです。
そして、 自分は生きているのではなく、
生かされている。
人はこのことにとても気付きにくいものです。
力を持ったり、満たされてくると、
人は小さな事に対する感謝や感動から忘れていきます。
本当は、人間を含めたこの大自然に、
小さなことも大きなことも、
大切なことも大切ではない事もないはずなのに。 

f:id:campbll:20150131180457g:plain
 
花を支える枝となりたい。
その心や行動はやがて、幹があなたを支え、
目に見えないところで、大きなしっかりとした根が
あなたを支えることでしょう。
それは目に見えるものではないかもしれませんが、
感じることで、自分は決して孤独ではないと、
生命力と勇気が得られるはずです。
そう、逆に、その事を感じることで、
いかなる人でもこの世では孤独になりえないのです。
そして、いつの日か、
誰かを支える太い太い根となり、
大空へ伸びてゆく満開の花を支えていければ、
これほど幸せなことはありません。
その存在が、地中深くにあり、 誰にも見えなくとも。 ……

f:id:campbll:20150131180601j:plain


相田みつを:詩人。書家。
相田 みつを(あいだ みつを)
本名:相田 光男、雅号:貪不安(ドンフアン)
1924年5月20日~ 1991年12月17日)は、
日本の詩人・書家。
平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる。
書の詩人]、いのちの詩人とも称される。

心に訴えかける詩や言葉を、
独特の作風で表現する。
 

f:id:campbll:20150131180713j:plain
 
嫌いは好きの裏返し。
本当の嫌いはさようなら。 

 
ゴッドファーザー 愛のテーマ
ハーモニカは奏でる人により音色を変えます。
クロマチックハーモニカ南里沙




誰にだってあるんだよ、人には言えない苦しみが。
誰にだってあるんだよ、人には言えない悲しみが。
ただ、黙っているだけなんだよ、
言えば愚痴になるから。


時は絶えず流れ、
 今、微笑む花も、明日には枯れる






P R
きれいなお風呂・宣言 

f:id:campbll:20150127195502j:plain 
カビ汚れの無い、お風呂
バスタブ・タイル目地の黒カビ !!
~今日で さようなら~
バスルームの、
簡単・カビ防止コート剤!! 
 
カビシャット