流れ雲

繰り返しと積み重ねの、過ぎ去る日々に、小さな希望と少しの刺激で、今を楽しくこれからも楽しく (^o^)

歴史・履歴への許可証

pass into history
歴史・履歴への許可証

昨日という日は歴史、
明日という日はミステリー、
今日という日はプレゼント(贈り物)


二人の甚五郎  (日本昔話)

f:id:campbll:20141231142604j:plain


 むかし、飛騨(ひだ→岐阜県)の山奥に、
佐吉(さきち)という、彫り物のとても上手な男が
住んでいました。
あるとき、佐吉はうで試しをしようと、
旅に出かけました。
ところが、尾張の国まで来たときには、
持っていたお金をすっかり使いはたしてしまいました。
宿(やど)の支払いにも困った佐吉は、
宿の主人に何か彫り物をさせてほしいと頼みました。
「よし、それじゃ、宿代のかわりに、
何か彫っておくんなさい」
主人が許してくれたので、
佐吉はさっそく彫り始めました。
翌朝、佐吉は見事な大黒さまを、
宿の主人に差し出しました。
「これは見事! こんな素晴らしい
大黒さまは見たことがない。
これは、家の家宝にさせていただきます」
大喜びする宿の主人に、佐吉は申し訳なさそうに。
「彫る木が手元になかったもので、
この部屋の大黒柱(だいこくばしら)をくり抜いて
使わせてもらいました。お許しください」
「・・・?」宿の主人が大黒柱を調べてみましたが、
きず一つ見当たりません。
「はて、この大黒柱でしょうか?」
「はい。これです」そういって、
佐吉がポンと手をたたくと、カタンと、
柱の木がはずれました。
なるほど、たしかに中は空洞です。
すっかり感心した宿の主人は、佐吉の事を、
日光東照宮の造営
(ぞうえい→建物を建築すること)にたずさわっていた
彫り物名人、左甚五郎(ひだりじんごろう)に知らせました。
甚五郎は、さっそく佐吉を呼び寄せて、
「何でもいい、
お前の得意な物を彫ってくれ」と、いいました。
そこで佐吉が彫ったのは、いまにも動き出しそうな、
見事な仁王(におう)さまです。
甚五郎はすっかり感心して、
佐吉を東照宮の造営に参加させることにしました。
「わたしは、竜を彫ろう。
佐吉、お前は山門のネコを彫れ」
天下の左甚五郎に認められたうれしさに、
佐吉は力いっぱい彫り続けました。
毎日毎日、彫り続けて、
とうとう山門のネコが彫りあがりました。
そして、甚五郎やほかの弟子たちの仕事もすべて終わり、
東照宮は完成しました。
検査(けんさ)の役人たちも、
その見事さには、ただ驚くばかりです。
甚五郎をはじめ、みんなはたいそういい気分になり、
その夜は酒やごちそうでお祝いをしました。
酒を飲み、歌い、盛り上がったみんなは、
疲れていたのか、たくさんのごちそうを残したまま、
グーグーと、ねむってしまいました。
ところがその翌朝、みんなが目覚めてみるとどうでしょう。
あれほどたくさんあったごちそうが、
一晩のうちになくなっているのです。
「お前が食べたんじゃろうが!」
「とんでもない、お前こそ!」
弟子たちのいいあらそいを聞くうちに、
甚五郎と佐吉は、ハッと顔を見合わせました。
甚五郎はノミと木づちを持ち、山門へと急ぎました。
佐吉もだまって、あとを追います。
山門へきてみると、佐吉の彫ったネコのまわりに、
ごちそうを食いちらしたあとがあります。
甚五郎はクワッと目を見開くと、
カーンと、ノミと木づちをふるいました。
その一刀のもとに、佐吉のネコは
ねむりネコになってしまいました。
佐吉は甚五郎の腕のあまりのすごさに、
思わず地面にひれふしました。
「左甚五郎先生!」
甚五郎は、佐吉の肩に手をおき、
しみじみといいました。
「佐吉よ、彫り物のネコにたましいが入るとは、
お前はまことの名人じゃ。
これより、わしの名をとって、
飛騨の甚五郎と名のるがよい」
「はいっ、ありがとうございます!」
佐吉の彫ったネコは、そのあと、
日光東照宮のねむりネコ』として、
とても評判になりました。
それにつれて、飛騨の甚五郎の名前も、
たいへん有名になったということです。


おしまい


かさじぞう  (日本昔話)



幸せがつづいても、不幸になるとは言えない
 不幸がつづいても、幸せが来るとは限らない




P R 

f:id:campbll:20141217165017j:plain 
汚れ取り、艶出し、撥水性の 
3つそろったお手入れ剤です 
カラ拭き後の ツルツル滑る、
効果くを体感して下さい !! 


簡単ラクラク・甦る輝き!!です。