流れ雲

繰り返しと積み重ねの、過ぎ去る日々に、小さな希望と少しの刺激で、今を楽しくこれからも楽しく (^o^)

歴史・履歴への許可証

pass into history
歴史・履歴への許可証


昨日という日は歴史、
今日という日はプレゼント
明日という日はミステリー
 
 
日本民話 

f:id:campbll:20150331192448j:plain
きっちょむさん(漢字では吉四六)は、

大分県大野郡野津町に実在した人物で、
酒造業をいとなんでいた
初代広田吉右衛門であるとされています。 
 
吉四六さんの水風呂
ある時、吉四六さんは大勢の百姓たちと一緒に
米を馬に積んで、年貢を納める為に
役人の所へ向かいました。
この日はとても暑い日だったので、みんなへとへとです。
特に馬は重い米だわらをつけているので、
可哀想なほど苦しそうです。
でももう少し行くと、小さな泉があります。

あまり水が良くないので人は飲めませんが、
馬なら大丈夫です。
「もう少しだ、我慢しろよ」
みんなはそれぞれ自分の馬をいたわりながら、
山道を進みました。そしてやっとの事で、
その泉に到着したのです。

「さあ、飲みな」先頭の百姓が、
馬を泉のそばに引き寄せましたが、
「あっ! ・・・なんて事だ!」
長い日照り続きだった為に泉の水が減って、
もう少しの所で馬の口が水に届かないのです。
「おい、誰かおけを持っていないか?」
「・・・・・・」
しかし誰も、そんな用意はしていません。
百姓たちは代わる代わる自分の馬で試してみましたが、
どの馬ももう少しのところで届きません。
「やれやれ、これは弱った」
「このまま水も飲ませずに無理をすれば、
馬が倒れてしまうぞ」みんなが困っていると、
吉四六さんが言いました。 

f:id:campbll:20150417205245j:plain 
「おいみんな、ちょっと待ってろ。

おれが馬に水を飲ませてやるから」
そして吉四六さんは着物を脱いで、
裸になりました。 
吉四六さん、もしかして掘るつもりか? 
いくら掘っても、これ以上は水はわかないよ」
みんなはそう言って笑いましたが、
でも吉四六さんは構わずに泉の中に飛び込んで
首までつかると、向う側に身を寄せました。

「うひゃーーっ、ちょっと冷たいが、
こりゃいい気持ちだ。さあ、これで水かさが増したぞ。
もう何人かが手伝ってくれりゃあ、
馬の口が届くはずだ」それを聞いたみんなは、
ようやく吉四六さんの考えがわかりました。
「なるほど! 掘るんじゃなくて、
飛び込んで水かさを増したのか。これは名案、
さすがは吉四六さんだ。
よし、わしらも手伝うぞ」
ほかの百姓さんたちも裸になって泉に飛び込んだお陰で、
馬は無事に泉の水飲む事が出来たのです。

おしまい



小人とクツ屋



犬と鏡
ある年の暮れの事、吉四六さんが
お正月に必要な物を町へ買いに来ていると、
突然横道から女の子の泣き声がして、
続いて大勢の子どもたちが騒ぐ声が聞こえて来ました。
「はて、何事だろう?」
吉四六さんが急いでその横道に入ってみると、
子どもたちがある侍屋敷の裏門の周りに集まって
騒いでいるのです。
後ろからのぞいてみると、門のわきにつないである
一匹の猛犬が、きれいなマリをくわえて
子どもたちをにらみつけながら、
「ウー! ウー!」と、うなり声をあげているのです。

吉四六さんが子どもたちに話を聞いてみると、
この町の油屋の娘が落とした大切なマリを、
犬がくわえて放さないというのです。
子ども好きの吉四六さんは、
泣いている油屋の娘に言いました。
「よしよし、心配するな。おじさんが取ってやるからな」

吉四六さんは犬に手を出して、
犬をなだめようとしましたが、「ウッーー!」
犬はせっかく手に入れたおもちゃを取られると思い、
ちょっとでも近づくと噛みつく姿勢を取ります。
「こりゃ、知らない人では駄目だな。
飼い主でなくては」
吉四六さんは家の中に声をかけましたが、
あいにくとみんな出かけているらしく、
家には一人もいません。

f:id:campbll:20150417205426g:plain

「こうなると、 エサでつるしかないな」
そこで吉四六さんは、
正月用に買ってきたおもちを一つ、
犬に放り投げたのですが、
この犬は普段から 良くしつけてあるので、 
飼い主がやるエサしか食べないようです。
さすがの吉四六さんも、相手が犬ではいつもの
とんちが働きません。


油屋の娘を見ると、吉四六さんが
何とかしてくれると思い、真っ直ぐな目で
じっと吉四六さんを見つめています。 
「うーん、これは難題だな」しばらくの間、
犬の顔をじっと見つめていた吉四六さんは、
「あ、そうだ! 確か買った物の中に、
嫁さんに頼まれていたあれがあるはず」
吉四六さんは荷物の中から何かを取り出すと、
すたすたと犬に近づいて、
取り出したある物を犬の鼻先にさし向けました。


すると犬は驚いて、「ワン!」と、吠えたのです。 
そのとたんマリは犬の口から離れて、
コロコロと吉四六さんの前に転がってきました。
吉四六さんは素早くマリを拾い上げると
、喜ぶ油屋の娘にマリを返してあげました。
「おじさん、ありがとう。でも、
何で犬はマリを放してくれたの?」
尋ねる油屋の娘に、吉四六さんはさっき
犬に見せた物を見せました。


「あ、かがみだ!」
犬はかがみに映った自分の姿を見て、
かがみの中に別の犬がいると思い、
その犬に向かって吠えたのでした。…!!

おしまい


アリとキリギリス


 
 
誰にだってあるんだよ、人には言えない苦しみが。
誰にだってあるんだよ、人には言えない悲しみが。
ただ、黙っているだけなんだよ、
言えば愚痴になるから。


人の為(ため)と書いて
いつわり(偽)と読むんだねぇ 
 
 
時は絶えず流れ、
 今、微笑む花も、明日には枯れる






P R
きれいなお風呂・宣言 

お風呂物語