流れ雲

繰り返しと積み重ねの、過ぎ去る日々に、小さな希望と少しの刺激で、今を楽しくこれからも楽しく (^o^)

チャンネル掲示板

チャンネル・ニュース

幸せがつづいても、不幸になるとは言えない
 不幸がつづいても、幸せが来るとは限らない


昨日という日は歴史、
今日という日はプレゼント
明日という日はミステリー



台風奇譚
タクシーの中でお客さんとの会話、
今日の福岡は台風11号の余波で
朝から断続的に激しい雨が降っていました。
午後も遅く、 駅の近くの整骨院から
そのおばあちゃんをお乗せした時も─。
「どちらまで行きましょう?」
「近くて悪いけど五条(太宰府市)の
○○薬局までお願いできるやろか」
「了解しました」
普通に走れば10分ほどの距離です。
「よく降りますねー」
「やっぱり台風の影響やろうか」
「四国や近畿は大変みたいですよ」
「福岡は被害が少なくてな有難かよ」

オオカミ少年の話しみたいに、
来る来るって言われて来ないと
だんだん警戒しなくなりますよね」
「そういう時が本当は一番危なかとよ」 と、
定番の流れです。
車は若干の渋滞の中を増水した川に沿って走っていました。
「昔な、私がまだ小学校の三年生やった頃、
台風でこの川が氾濫した事があったとよ」
「はあ…」
「家の台所、その当時は土間やった所に水が入って来てな、
母親が学校に行って人を呼んで来なさいって言うとよ」
(長くなりそうな予感)

「その母親は継母で厳しい人やったけん、
私は逆らえんで雨風の中に飛び出したと」
「ほほう‥‥」
「ちょうど今ぐらいの時間やったけど空はもっと暗くてね、
どこが川なんか分からんくらい辺り一面水浸しやった。
途方に暮れたけど、家に戻ると叱られるってわかっとったからな、
もう無我夢中で土手をよじ登って、
何度も吹き飛ばされそうになりながら学校に向かって走ったとよ。
校舎の裏の崖を今度は半ば流されながら下って、
やっと学校にり着いた時には辺りはもう真っ暗やった…」

台風で学校に残っていた先生達は
職員室に駆け込んで来た彼女を見て驚いた様子でしたが、
彼女が事情を話すと数人の男性教師が
合羽を着て外に走り出して行きました。
「よくここまで来たね」 「お母さんが寄こしたの?」
「そう…大変だったわね」
残った先生達が彼女を労ってくれました。
皆彼女の家の事情は知っていたようで、
(可哀想にこんな小さな子を台風の中外に出すなんて)
と言う気持ちだったのでしょう。
中でも一人の女性教師が、
「T子ちゃん こんなに濡れて 頑張ったね!
辛かったね でもお母さんを悪く思わないでね」 と
抱きかかえるようにして彼女の身体を拭いてくれました。
「有り難くてね涙が止まらんかったよ」
あと1つ角を曲がれば薬局が見えてきます。
(そろそろ切り上げ時かな)

僕は、「先生の恩って有難いですね」とかなんとか、
無難な合いの手を入れて話しを終わらせようとしました。
しかし、次の彼女の一言で言葉が出なくなりました。
「後で判ったんやけどな、その時の女の先生っていうのが
私の本当のお母さんやったんよ」
車は薬局の駐車場で停止しました。
「ごめんな運転手さん、年寄りの話しに付き合わせて」
「いえ…」
「いくらかな」 「920円です」
千円札を出して 「お釣りはいらんからな、
コーヒー代にもならんやろうけど」
「ありがとうございます」
足を庇いながらうつむき加減に降りていった
おばあちゃんの顔は見なかったけど、
泣いているのは声でわかりました。
顔を見れなかったのは、僕も泣いていたからです。…!!



結婚してるつもりだから



さちこ
毎年お盆に実家に帰ると
近くの川で「送り火」があります
いつもは淡い光の列がゆっくり川下に流れていくのを
眺めるだけなんやけど
その年は灯篭に「さちこ」と書いて川に浮かべました

その日は仕事終わって駅前に出ると
「大きなクリスマスツリー」が飾ってあって、
冷たい空気のなかキラキラ光っててとても綺麗でした
「今年ももうそんな時期なんだな」なんて思いながら
部屋にたどり着くと 、
にゃー 野良猫がいました
白い猫なんだけど薄汚れちゃってグレー
俺を見て逃げるわけでもなく、かといって
近寄ってくるわけでもなく
ちょっと距離を保ちながら俺を見てました

翌日、晩飯買おうと思ってコンビニ寄ったとき
なぜか猫のこと思い出してネコ缶買って帰りました
「今日もいるかな」そう考えながら部屋に着くと
にゃー いました
でも相変わらず警戒して近寄っては来ないんで
玄関口にネコ缶の中身を紙容器に入れて置いておきました
翌朝会社行こうと玄関出たら
空の紙容器となぜか「どんぐり」が一個落ちてました

それから毎日その白ネコは俺の帰りを
部屋の前で待っててくれるようになり
翌朝には決まって「どんぐり」が落ちてました
「あいつなりの『お礼』なんやろか?」
俺はその白ネコに勝手に「さちこ」と名前を付けました

そんな日々が続いたある朝
会社に行こうとした俺が見たのは 車に轢かれた
「さちこ」でした
そばには「どんぐり」がひとつ
「さちこ」のお墓は「どんぐり」がたくさん落ちてる
近くの公園に しました。
毎晩「今日もいるかな?」て考えながら部屋に帰る
俺にとって 「さちこ」は癒しでした

だから 「お礼なんか… 要らんかったのに…」
川に浮かべた「さちこ」の魂はゆっくりと
ゆらゆら輝きながら川下へ流れて行きます
途中に堰があるため
灯籠たちは一度中央に集まります
川上から見たそれは 光の二等辺三角形
あの日見た駅前のクリスマスツリーのようでした



過労死



誰にだってあるんだよ、人には言えない苦しみが。
誰にだってあるんだよ、人には言えない悲しみが。
ただ、黙っているだけなんだよ、
言えば愚痴になるから。


時は絶えず流れ、
 今、微笑む花も、明日には枯れる









P R


お風呂物語