流れ雲

繰り返しと積み重ねの、過ぎ去る日々に、小さな希望と少しの刺激で、今を楽しくこれからも楽しく (^o^)

猫が犬に体当たりして子供を助けた! !

pass into history
歴史・履歴への許可証

昨日という日は歴史、
明日という日はミステリー、
今日という日はプレゼント(贈り物)



猫が犬に体当たりして子供を助けた! !

 

f:id:campbll:20150127204444g:plain

むかしむかし、とある山の中に、
美しい水をたたえた、深い池がありました。
その池から、さほど遠くないところに、

小さな山里がありました。
その山里のある家に、よくの深いおばあさんと、
気立てのやさしい娘とが住んでおりました。
その家のまどから娘が顔をのぞかせると、
外はふりつづく白い雪です。
「烏やウシに生まれたほうが、
どれほどよかったかしれねえな・・・」
娘は、まどの外をながめながら、そう思うのでした。
「こらっ、また機(はた)をはなれとるな。
このなまけもんが!」
おばあさんがおそろしい声をはり上げます。
娘は、くる日もくる日も、をおらされているのでした。
娘のおる反物(たんもの)は、たいそう高く売れました。
ですから、よくの深いおばあさんは、
娘を一日として休ませなかったのです。
「よその娘は、一冬に四反もおりあげるちゅうのに、
このグズ娘がっ!」
おばあさんが部屋を出ていくと、
娘はそっと、なみだを流しました。
「おらに、四反もおれるわけねえ。
でも、少しでもおらないと、おまんまがたべられねえ」
娘はさむさにふるえながら、おりをはじめました。
♪おらおる だれが着る
♪べべ着て おしろいぬって
♪うれしかろ うれしかろ
♪どこのだれやら 顔見てえな
悲しく歌いながらをおる娘のとなりの部屋では、
おばあさんが、反物を売って何を買おうかと考えていました。
♪一度 機屋たずねてこ たずねてこ
♪ひやめし食わしょ たこ食わしょ
♪手のたこ食わしょ みそつけて
こうしているうちにも、春がきました。
家から出してもらえない娘も、春はやはりうれしいものです。
ある日のこと。まどべに一わの白い小鳥がまいこんできました。
まどにとまる小烏に、娘は思わず見とれて、
をおる手足の調子をみだし、
のたて糸をバッサリ切ってしまいました。
切れた糸を見たおばあさんは、くるったようにさけびました。
「なおせ! なおせ! 
なおらんうちは、めしを食わさんからな!」
おばあさんがねてしまった夜中、
娘はフラフラと外へさまよい出ました。
なにもかもねしずまって、物音ひとつしない春の夜。
「こんなに、こんなに、外はきれいなのに。
おらは、いつも家の中。・・・どこかへ行きたい」
娘はせつなくなって、
そのままなきくずれてしまいました。
ふと、なにかがそばにきた気配に、
娘が顔をあげると、目の前にウシがいます。
おばあさんのかっているウシが、
娘のなみだにぬれた目をジッとみつめました。
ウシは、娘をせなかにのせ、月の光の中を、
ゆっくりゆっくりと歩きだし、
そのままどこかへ行ってしまいました。
それから、長い長い年月がながれ、
いつのまにか、山の池には牛池という名がついていました。
そしてふしぎなことに、月の明るいばんには、
牛池のあたりから、トンカラリ、トンカラリと、
をおる音が聞こえてくるということです。

おしまい



誰にだってあるんだよ、人には言えない苦しみが。
誰にだってあるんだよ、人には言えない悲しみが。
ただ、黙っているだけなんだよ、
言えば愚痴になるから。


時は絶えず流れ、
 今、微笑む花も、明日には枯れる





P R
きれいなお風呂・宣言 

f:id:campbll:20150127195502j:plain 
カビ汚れの無い、お風呂
バスタブ・タイル目地の黒カビ !!
~今日で さようなら~
バスルームの、
簡単・カビ防止コート剤!! 


カビシャット